プチ移住って…

 世の中では

プチ移住=週末だけ田舎暮し

とか

プチ移住=地方にロングステイする

みたいな使われ方をしているんですね(知らなかったよ💦)

私みたいな

プチ移住=今よりちょっとだけ郊外へ移住する

という話を展開している人は少ない…というか、いません。

月額定額制の多拠点滞在プランというのも、最近注目されています。

一定の金額を毎月支払って
全国の拠点(ホステルだったり、シェアハウスだったりします)を、
好きなだけ利用できる、というシステムです。

よく出てくるのが

ADDress さん(シェアハウスや古民家など中心、個室に泊まれる)

HafH(ハフ) さん(ゲストハウスのドミトリー中心)

料金プランや使い方など、非常に複雑なのでカンタンには説明できませんが、
光熱費/水道代/Wifi などは料金に含まれています。
キッチンや調理道具、食器、寝具なども揃っています。


ただ、行きたい場所に行きたい日程で予約が取れなくても、
月額なので、毎月一定の金額を払わなくてはなりません。

旅行好きだから全国あちこち行くのが目的、別にモトが取れなくてもいい、
ゲストハウスやドミトリーが気にならない、みたいな人にはいいかもですが。

中には自宅を持たず、こうした多拠点を移動しながら
自由な暮らしをしている人もいる
ようですが、
それってもう旅ではなく、ライフスタイルですね。

↑みたいな話を stand.fm でしてみました!

ご興味のある方は聴いてみてください!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

で、上ではお話しなかったんですが、
ブログをご覧いただいた方に…

ちょっと奥さん、耳寄りな情報があるんですよ😊

U-boku さんのサービスが注目です!

こちらはサブスク(定額制)ではありません。

ワーケーションとか、リモートワークとか、
そういった目的にも使えますし、
単に家族・グループで滞在型の旅をするにも使えそうです。

昔で言うところの 貸別荘 みたいな?

でも滞在先としてマンションや一軒家、ゲストハウスがあったりするので、
必ずしも別荘というわけでもないんですよね。

たとえば(東京都大田区山王のマンション)この物件なら








最大3人泊まれて、3日間で3万5000円、1週間で7万円。
家電や調理用具、アメニティもタオル類も揃っていて、
コンドミ感覚で使えますね。(室料なので、一人でも同じ値段です)



そして私も行ってみたいのが、こちら!
沖縄北部の古宇利島の物件です。












最大7人!泊まれて、1週間で3万5000円!やすっ!(^o^)
これなら一人だっていいわ♫
(しかも平日限定プランならもっと安いらしいです)
沖縄の民家ですが、洋式トイレもキッチンもあります。

まあ、人気の物件はなかなか希望通りに取れないと思いますが、
サブスクとは違い、毎月お金が出ていくわけでもないし、
入会金なども必要ないので、使いやすいと思います。

U-boku は3日滞在~なので、1泊はできませんが、
1週間~のプランにすれば、プチ移住体験
も可能ですね。

ということで、さっそくワタクシ会員になってみました(笑)

物件一覧を眺めているだけでも楽しいんですよ~!

古宇利島行きたい…✨✨

コメント

このブログの人気の投稿

引っ越しました!

いろいろありました、沖の浮島アタック全4回