旅ごはん vol.1 奈良漬けチャーハン【レシピ】

【材料】

ごはん…2人前(350~400g)
奈良漬け…適宜
チーズ…20~30g
卵…2個(溶き卵)
新生姜…適宜(30g~お好みで)
※普通の生姜でもOK
大葉…4~5枚 刻む
ニンニク醤油漬け…3片程度
※普通のニンニクでもOK


めんつゆ…大さじ1杯程度
ごま油…適宜

             ★京子ちゃんねる旅ごはん★vol.1




1.ご飯は水洗いしてザルにあけ、水気を切っておきます。

2.フライパンにごま油をひいて熱してから、ごはん、卵を投入して炒めます。

3.ご飯に卵がからまったら、大葉以外の材料を入れて炒めます。

4.仕上げの味付けに、めんつゆを回しかけて、火を止めます。

5.お皿に盛って、刻んだ大葉を散らします。完成!









卵焼きをのせてボリューム満点に!





※今回の器はどちらも
宮脇さんが作ったものです!






お土産にもらった奈良漬けが余っちゃった、なんていう時にはチャーハンは便利ですね。
奈良漬けが苦手でも、チーズを合わせると「発酵+発酵」で、
なぜか奈良漬け特有の「酒粕っぽい感じ」が相殺されます。

味付けは濃い目なので、お酒のつまみにもいいですね。
ただし、薬味が強いのでお子様には向いてないかもです。

今回は奈良の老舗「今西本店」さん純正奈良漬を使わせていただきました!
全国観光土産品公正取引協議会より日本で唯一「純正」の呼称が許された今西本店の奈良漬。 
熟成期間は実に3年から19年。その間、幾度も、幾度も漬け替えを繰り返す事で塩分と水分を抜く昔ながらの造り方を守っております。甘味料・保存料・着色料等を全く使わず、清酒粕だけで丹念に漬けかえております。

 というとこで、経済産業省補助事業である「The Wonder 500」“世界にまだ広く知られていない、日本が誇るべきすぐれた地方産品”)にも選ばれたそうです。

日本人として一度は食べておきたい味!

昔ながらの保存食なので、賞味期限も常温で2年くらい(!)あるんですよ。

日本人の知恵ってすごいですよね~(^o^)


コメント

このブログの人気の投稿

引っ越しました!

いろいろありました、沖の浮島アタック全4回