日本最古の菊まつりに行ってきました

 今年で113回目!
日本最古の菊まつり「笠間の菊つまり」に行ってきました。

メイン会場は笠間稲荷神社




澄み切った青空に、菊が映えます!

境内はまさにお祭りムード✨


笠=傘 

和傘の美しさは格別です。


ポルトガルの「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」を連想しましたが、菊まつりには和傘でないと。






学校や福祉施設など、いろいろな団体が丹精こめて咲かせた菊が並びます。











お手水鉢にも菊花が浮かんでいます。オシャレだなぁ!


この菊花はお手水鉢の水に浮かんでいて、
鉢から流れ出る水で、手、口を清めるわけです。


感染対策もあって、柄杓などは使い回しせず、
鉢の胴体に開けられたいくつかの、小さな穴から
少しずつ流れ出す水を、各自が使います。

なんでもかんでも「使用禁止」じゃなくて、
アイデアで乗り切りつつ、美しさも追求するところに
ちょっと感動しました。



境内では おさるのちぃちゃん の猿回しに遭遇!
ちぃちゃん、人間でいうと27歳くらいだそうですが、
めっちゃ可愛いです(^o^)

基本的に撮影禁止ですが、
公演が始まる前に撮影タイムがありました。

ちいちゃんはものすごく行儀がいい子だな!

イケメンぶりをみてあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡



近っ!(笑)


顔のアップは、猿回しのゆうきくんにスマホを渡して、撮影してもらいました!
毛並みモフモフよ♫

ちぃちゃんは千葉県出身。捕獲されて殺処分となるところを、パートナーのゆうきくんが引き取って育てたそうです。公演の収益で。他のお猿さんの生活も成り立っているという説明でした。

笠間神社の菊まつり期間中は会えることか多いと思いますが、
基本的に全国を回って公演しているそうです。
詳しくは 猿芸工房のHP

たくさん動画がアップされていますよ~!

ちぃちゃんの公演の後は、笠間名物の栗ソフト


境内のお店でバカ売れしてました(^_^;)


モンブランを食べてる感じ?









その後、笠間芸術の森公園 へ。




ただの公園かと思ったら、いやいや、すごいですよココ!

緑の丘が広がる中に、イベント広場や野外コンサート広場、大型複合遊具がある「あそびの杜」、陶製オブジェが点在する「陶の杜」などが点在。笠間陶芸の丘、茨城県陶芸美術館、県立笠間陶芸大学校…

ほんの一部しか見られなかったので、必ずまた来よう!
陶芸体験もできるみたい…💕

お土産にネコのカフェオレボウル(?)を買って帰りました😄










また行きたい笠間!
またどこかで会いたい、おちるのちぃちゃん!



笠間稲荷神社の本堂は

江戸末期の建物です

おみくじは大吉でした(^o^)v

菊まつりは~11/23まで





#おさるのちぃちゃん
#笠間稲荷神社
#日本最古の菊まつり
#近場旅

コメント

このブログの人気の投稿

引っ越しました!

いろいろありました、沖の浮島アタック全4回